kilig ~ 霞水系の釣りガールblog ~

備忘録的バス釣りブログ ᗦ↞◃

春の亀山大会!

 

みなさんおはようございますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

昨日はtomくんの地元、荒川の方々が仲間うちで亀山大会を行うとのことで、荒川1度しか行ったことのない私もご好意で参加させてもらいました✩

(長文です、ごめんなさい🙇‍♂️)

 

ルールはリミット2本の合計サイズ勝負!

ボートだけどペアではなく個人戦です。

 

f:id:Tanaka3:20180408085002j:image

出船はおりきさわボートさんから!

初めてお会いする方々も多かったので簡単にご挨拶して、tomくんが準備しているのを眺める朝。(笑)

 

上流を目指すことは決まっていたので、バッテリー2個積みでいざ出発~!(((((っ 。•ω• )っ

f:id:Tanaka3:20180408065330j:image

 

朝イチは移動しながら良さそうなカバーを撃ちつつ、魚の様子見。とにかくボートからピンポイントに撃つのが難しくて、朝はキャスト練習が主になりました。

そこに入れたいときは、こうやって…、と、キャストのお手本を見させてもらったり、

レイダウンだったりゴミ溜まりの下には魚が付きやすいから、そこに入れてみな、と教えてもらったり…

(詳しくは彼のYouTube動画で見れますのでぜひ(笑))

 

完全にガイドでした( ˙灬˙ ก)笑

 

そんな中、仲間内で最初のバスをtomくんがゲット!25くらいだったけど、計測中に跳ねてオートリリース😂(笑)

 

なんとなくどういう釣りなのか分かってきたところで、良さそうなポイントを撃ちつつ上流方面へ。

 

どうしてもみゆちゃんに1本釣らせたい、と言いながら良さそうなところを教えて貰って、風が強かったのでボートを付けてもらって、、探って、、

 

とあるポイントで、「木の根のところ、あそこ絶対いる」と…

言われた通りの場所でチョンチョン誘うと…

 

ぐん!!!

 

ホンマにいた~~~!!!

 

f:id:Tanaka3:20180408072321j:imagef:id:Tanaka3:20180408072328j:image

 

35cm、どーーーーん!

 

さすがプロガイドのtomさん!

亀山初フィッシュ、死ぬほど嬉しかった( ˙꒳​˙ 三/ ˙꒳​˙)/✨✨

 

その後さらに上流へ~、

風が強すぎてボートが進まない~、

カバーやレイダウン、岬周り攻めつつ移動しつつ…

 

ガッシャガシャの倒れた葦?の中で、ヒット!

めっちゃとりにくいところでかけてしまった…、こういうところでもちゃんと取れるのがボートのいいところ☺️♥️

(取ってもらったんだけど。笑)

 

f:id:Tanaka3:20180408073223j:imagef:id:Tanaka3:20180408073308j:image

 

つやつやの27cmバスちゃん٩(*´︶`*)۶

 

無事リミットメイク✩あとは入れ替え……なんだけど、このあたりから暴風&雨が😭☔

上流の方にいたため、中止になる可能性も考慮して下っていくことに……。そして私は寒さ+疲労がきてしまい、後ろで休憩タイム_(-ω-_[▓▓]

 

 

移動中に雨が弱まり、私に釣らせるのに必死になりすぎて朝イチのちびちゃんしか釣ってなかったtomくんは「そろそろ本気出す」と釣り再開∠( ˙-˙ )/

私もカメラマンやったりしてた٩(*´︶`*)۶

 

tomくん子バス連発したものの、なかなか上位争いに食い込みそうなバスは釣れず…。

 

最後の最後、tomくんが見つけたポイントはヘビーカバー?っていうのかな?ゴミが溜まっていたりガシャガシャ竹が倒れていたり、、

今日ずっと使ってた3gのダウンショットじゃ貫通しなくて、5gシンカーのゼロダンでいざヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

水の中までガシャガシャすぎて、根がかり怖いしどう誘えばいいものかと試行錯誤していると、tomくんヒット!

30オーバー、しかも2連発!

 

「こういうところはパワーフィネスの方がいいよ」と渡されたBPM

そう、去年から使ってるのに1度も釣ってあげられていないBPM

普通のスピニングロッドとして使っていたのを、パワーフィネスの方がいいよとPE巻いて生まれ変わったBPM………

 

(パワーフィネスってどう使えば良いのかいまいち…)

と思いながらガシャガシャの中にすとん、

(お~貫通して落ちていった…)

 

ぐぐっ!!!

 

「!?!??え?待って待って、え、魚!?ん?根がかり?魚だ!いや、えっ?」

 

まさかタックル変えて一投でかかると思わず、むちゃくちゃにテンパる。(笑)

とにかくガシャガシャだったから、バレないで~と思いつつtomくんにキャッチしてもらい、、

 

f:id:Tanaka3:20180408081714j:imagef:id:Tanaka3:20180408081722j:image

 

記念すべきBPM入魂フィッシュは36センチバスちゃん!うれしいーーー!!!!!

めっちゃ嬉しい~~~('ω' )三('ω')三( 'ω')✨✨

 

これがキッカーとなり、無事2位入賞✌️

ちなみにtomくんもこのポイントで完全に入れ替えして3位入賞🎣🏆

 

正直、この暴風と雨のコンディションでこんなに終始私をフォローしながら入賞するのすごいと思う😂

今日は全てにおいて彼のガイドのおかげ🙇‍♂️

 

ちなみに1位は40近くを2尾釣った方でした!(具体的な数字忘れちゃったごめんなさい💦)

ビッグフィッシュ賞は42cm!

みなさんすごすぎです😭♥️

 

f:id:Tanaka3:20180408083052j:image

 

落水した方もいたらしかったのですが💦

無事怪我なく終了できて、本当に楽しめて、最高の釣行になりました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

最後におりきさわボートさんから、参加賞のプリンまで頂いてしまい…😳💕(美味しかった~♡)

 

もーーーめっちゃ楽しかったです(❁´ω`❁)

 

荒川バサーじゃない私を快く迎えてくれたみなさん、大会を運営して下さったお2人、そして最初から最後までフォローし続けてくれたtomくん!

ありがとうございました🙇‍♂️♥️

 

また、長々と書いたブログを最後まで読んでくれた方も、ありがとうございます💕

これからもどうぞよろしくお願いします☺️

 

今回の釣行の様子はtomのバス釣りch - YouTubeで後ほど公開されますので、ぜひ!チャンネル登録よろしくお願いします🤗

 

ではでは!

余韻が抜けきらない田中でした~!ᗦ↞◃